板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。
板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。

訪問介護ヘルパーQ&A~何が正解?パート2~


 皆様、新年明けましておめでとうございます。福ぶくろは1/5(日)に8歳のお誕生日を無事迎えることが出来ました。ひとえに、関わり、支えてくださる、皆様のおかげです。いつも本当にありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 先日、年明け一発目の研修を開催しました。当日の東京は午前中から雪が降る寒い日。どうして毎年センター試験の日は雪が多いんでしょうね。午後から冷たい雨に変わるも、寒さにも負けず、新年一発目から、たくさんの方が参加してくれました。

 今回のテーマは、現場で働く私たちヘルパーに直結する「訪問介護ヘルパーQ&A~何が正解?パート2~」。パート2ということで、他の内容も含めると、今年度はこのパターン、このテーマで、「現場でどういう選択をしたらいいか」、「ヘルパーとして出来ること、出来ないこと」などを学ぶ機会が多いです。今回の講師は、職員のグループで、中野渡、津端、澤、上遠野の4名です。

 11の事例っぽいクエッションに、それぞれ5つの文章があり、各グループで話し合い、その中で最も適切なものを1つ選ぶというクイズ?テスト?形式。見た目は国家試験のようなプリントが配られ、中には解答者を迷わせるような選択肢も含まれており、各グループでの話し合いは盛り上がり、自信なさげに正解だと思う札を上げているグループもありました。結果として、ワイワイ選択肢を考えながら、正解と解説を聞き、正しい内容を学ぶことが出来ました。

 研修の度に、現場で大切なことを反復しながら、少しずつ自分たちの血となり骨となっていけるよう、2020年も取り組んでいきたいと思います。

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る