板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。
板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。

コミュニケーション

2018年12月17日 月曜日

 ずっと例年になく暖かい冬でしたが、12月に入り、さすがに急に寒くなってきました。東京はまだですが、雪が降っている地域もたくさんあるとか。去年のように雪の多い冬にならなければいいのですが。

 先日今年最後の研修開催。最後を締めくくったのは「コミュニケーションについて」というテーマで、講師は、佐々木ケアマネの知人で、川崎初美先生。川崎先生は、合同会社一歩の代表社員で、北区の介護老人福祉施設赤羽北さくら荘のスーパーバイザーなどを務められています。清瀬市、新座市、北区、宮城県七ヶ浜町に実践の場を持ち、介護予防、地域づくり、集いの場づくりなど幅広く活躍されています。

 まず、図形を伝えるゲームでコミュニケーションの難しさを楽しく共有。その後、記録の書き方、言葉で伝える方法などを学習。実事例から伝えた側の真意を言葉から探るグループ討議で盛り上がり、受け取る側の難しさも同時に学ぶことが出来ました。

 川崎先生のメリハリのある講演により、短時間でしたが、研修に集中でき、内容が分かりやすく入ってきました。まとめで、援助者に必要な7つの力を再認識し、各々が自分に足りていない力を実感できたのではないでしょうか。川崎先生、年末のお忙しい中、本当にありがとうございました。

 研修の後は、上板橋で忘年会。総勢30人以上が、仕事の時以上に、コミュニケーション?をとりながら、遅くまで楽しみました。

 今年も一年間、ありがとうございました。年明けたら福ぶくろは8歳。小学3年生ってとかろか。体は大きくなってきているので、もっともっと中身を充実させていかないと。来年もよろしくお願いいたします。

 

▲ページの先頭へ戻る