板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。
板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。

緊急時の対応「その時あなたならどうしますか?」

2019年1月30日 水曜日

 最近、風が冷たく、寒くなりましたね。でも、去年の今頃、東京も大雪で大変だったことを思えば、今年は温かい方ですかね。

 寒さに負けず、新年1発目の研修開催しました。今回のテーマはタイトルの通り、緊急時の対応について。

 講師は、内田高明統括責任者です。

 今回は参加者にグループに分かれてもらい、3つの事例について、「その時あなたならどうしますか?」というテーマでディスカッション。訪問したら、利用者さんがベッド脇に座り込んでいて、足の痛みを訴え、自身では起き上がることが出来ない時、支援時間15分前に自転車で移動中、踏切トラブルに見舞われた時、支援中お皿を割ってしまったが、利用者さんが「別にいいわよ・・・」と言ってくれた時、など、ありがちな細かい緊急事態を想定し、グループでディスカッション。話し合った内容を各グループ毎に発表してもらい、全体で共有しました。

 緊急時、特に利用者さんの急変時などは、とかくパニックになり正しい対応が出来ない恐れがあります。普段から緊急時を想定したシュミレーションを反復することが大切だと学ばされる研修でした。

  研修の後は、先月忘年会をしたばかりなのに、名前を新年会に変えて、また上板橋の夜を騒がしくしていました。

 

新しい職員紹介 平成30年度②

2019年1月7日 月曜日

 新年あけましておめでとうございます。本年も福ぶくろ(1/5で7歳)をよろしくお願いいたします。

 

新年早々、新しい職員さんが仲間に加わりました。

松下奈緒美(まつしたなおみ)さんで、ケアマネジャーです。介護のたくみは、深刻なケアマネのおじさん化が進んでいた中での、待望の女性ケアマネジャー。本人は、「皆様、初めまして松下です。これから一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。」

 

 7歳になった福ぶくろ。新しい仲間を加えて、更に頑張っていきます。

 

▲ページの先頭へ戻る