板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。
板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。

「必要なものが足りない」工夫して行う支援

2019年4月25日 木曜日

 寒暖の差はあるまのの、大分暖かくなり過ごしやすくなりました。さて、いよいよ新しい年度に突入。5月から「令和」という新しい年号も決まり、テレビでは平成最後の~という文字をよく目にします。日本国中が新年度、新元号でソワソワしている中、福ぶくろでは今年度最初、平成最後の研修開催しました。

 

 今回のテーマは、「必要なものが足りない」工夫して行う支援について。講師は、ベテランで新米ケアマネの東を筆頭に、節政サ責、藤村サ責、松下ケアマネとなんとも個性的な面々。

 

 ・調理支援で、自宅に電子レンジ、はさみ、調味料しかない中、何を作る?

 ・清潔の支援で、ガスが止まっていて、お湯、風呂つかえず。電子レンジとタオルはあるが?

 ・外出先で便失禁も、所持品はパットが3枚しかない?

 

 という3つの実事例に対して、自分ならどういう対応ができるかを、グループディスカッションし、発表を通して、全体で共有しました。イレギュラーな事態で正解なんてないのでしょうが、様々なアイデアが出て、盛り上がりました。皆さんならどうされますか?

 

 「令和」時代に突入しても、福ぶくろではまた様々な内容で研修し、少しずつ成長していければと思っています。今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

新しい職員紹介 平成31年度①

2019年4月4日 木曜日

 新しい元号も発表され、いよいよ新年度に突入。何年も仕事していますが、新年度が始まると、なんだかフレッシュな気持ちになります。

さて、年度末に急遽決まった新しいスタッフ。今回は介護のたくみ創世期からずっーと登録ヘルパーさんとして支えてくれていた井上美佐子(いのうえみさこ)さんは、この4月から常勤の介護職員になることになりました。

 井上さんは登録ヘルパー一筋15年のベテラン。ヘルパーの仕事をする前は長く洋裁のお仕事をしており、なんでも作れちゃう洋裁の達人でもあります。

 「4月から常勤の介護職員になり、パソコン操作など不安・・・。 ヘルパーのお仕事は変わらないので、これからも頑張ります。」と話していました。

 

 フレッシュでベテランなスタッフが加わり、平成から令和に切り替わる新時代を職員一同頑張ってまいります。

 

▲ページの先頭へ戻る