板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。
板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。

『知らなきゃいけない』薬の知識

2019年6月3日 月曜日

 新しい年号「令和」新時代がスタートし、寒暖の差が激しい5月に令和1発目の研修を開催。ブログアップをもたついている間に、6月になってしまいました。

 今回のテーマは、スタッフから研修テーマをつのったアンケートで人気の高かった「薬の知識」について。講師は株式会社hitotofromまんまる薬局の竹内賢一朗先生。まんまる薬局は同じ上板橋2丁目で訪問薬剤サービスなど、在宅医療・在宅支援を担ってくれている薬局で、竹内先生は薬剤師としてご活躍されています。

 前半はしっかり会社の理念やサービスなど地域におけるまんまる薬局の活躍ぶりを紹介。その後、薬の効果や副作用、薬が飲みこみずらい方への対応方法、飲み忘れた薬への対応方法、市販の薬の効果、開封した薬の消費期限?、塗り薬の種類などなど、在宅で介護の仕事をしていると、気になる、分からない「薬の知識」について、1時間たっぷり教えていただきました。個人的には、もう1時間くらい延長したい気持ちでした。

 最後に、竹内先生から、現場に入っている私たちケアマネジャーやホームヘルパーとの連携を大切にして、在宅医療・在宅支援を担っていきたいというお言葉をいただき、一同感激しました。薬剤師としての専門的な知識も素晴らしい上に、お若くして他社で堂々と自分の会社の理念を話される姿に感銘を受け、それだけで、まんまる薬局さんは素晴らしい薬局なんだということが理解出来ました。

 また、今回の研修から、ビデオを撮影して、振替研修でも、同じ内容を共有できるよう試み。

 地元で在宅支援を担う事業所同士、これからも連携して、皆さまのお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

 

▲ページの先頭へ戻る