板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。
板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。

介護事業所の責務②(ハラスメント防止・BCP策定)


 寒暖差が激しい2月。2月とは思えないような暖かい日があると思えば、北風が冷たい日も。体調崩しやすい気候ですね。花本も珍しくお腹を壊して、1週間くらい摂生していました。皆様お変わりないでしょうか。

 2月の研修は、先月のパート2で、「介護事業所の責務②(ハラスメント防止・BCP策定)」について、またまた出たがりの内田と花本でお話ししました。

 ハラスメント防止は、先日東京都で全国初の条例が作られるとのニュースが出た「カスタマーハラスメント」について主に話しました。カスタマーハラスメントは、お客さんという立場の利用者さんやその家族から、私達介護職員が、身体的暴力、精神的暴力、セクハラなどを受けるという内容。事業所の「ハラスメントを許さない」という姿勢や、相談窓口の設置、実際に受けた時の対応などが重要であることを勉強。グループでのディスカッションでは、皆様色々現場でいやがらせを受けた経験もお持ちで、共感の声も上がっていました。また、認知症の方などのBPSD(行動・心理症状)に関しては、安易にハラスメントととらえず、その方の症状を理解し、コミュニケーション方法を試行錯誤し、様々な角度から支援を工夫する必要があることも再確認。もちろん、安全を確保することは最優先ですが。

 もう一つのBCPとは、Business Continuity Plan(業務継続計画)の略。私達の仕事は生活に欠かせないものですので、コロナウィルスが蔓延したり、大地震等の自然災害があった時でも、業務を中断させない、中断しても可能な限り短い時間で再開出来る、よう体制、手順を計画しておくというもので、令和6年4月1日から全介護サービス事業所で必須になります。

 今回の研修では、能登半島地震を振り返り、災害リスクや事前に準備しておくこと、災害が起きた時の行動などを再確認。いつでどこで自然災害に見舞われるか分かりませんので、とにかく自身の身の安全を確保することを、繰り返し話しました。

 能登半島地震の被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧を願っています。

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る