板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。
板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。

精神疾患(主に統合失調症)の症状を知り、イメージしてみよう!

2023年6月24日 土曜日

 先月約3年ぶりに再会した職場内研修。やはり対面で皆さんのお顔を見ながら勉強するのは気分がいいですね。

 6月も実施しました。今回は同じ上板橋で訪問看護を展開する、G.グレイス訪問看護ステーションの管理者、井上喬太先生をお招きし、我々にとっても身近なテーマ「精神疾患(主に統合失調症)の症状を知り、イメージしてみよう!」で講義して頂きました。

 井上さんは看護師、公認心理師の資格をお持ちで、病院での臨床経験も豊富で、大学などでの教員歴もある多才な方(そして、かなりイケメン)。G.グレイス訪問看護ステーションも井上さんと同じ志しをお持ちの方々で立ち上げ、様々な方が地域で共生していける社会の実現を目指されているとのこと。福ぶくろも介護や福祉を通して、一緒に仕事をして、連携していきたいと思いました。

 井上先生の講義は、病気の特性や症状など専門的な言葉で示しつつ、身近な話題で分かりやすく例示してくれる、実に分かりやすく、聴きやすい内容で、あっという間の1時間でした。

 時間が足りず、実際の事例や対応などまでは欲張れなかったので、近所ですし、また近いうちにお越しいただき、パート2をやっていただこうと考えています。井上先生、ありがとうございました。また(近いうちに)よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

新しい職員紹介 令和5年度②

2023年6月5日 月曜日

 衣替えのタイミングを逸していたら、蒸し暑い季節になってきました。

先日は終日大雨で、風も強く、花本の巨体も自転車ごと流されるほどでした(実話)。

これから梅雨入で、気分もなんだか滅入りますね。

 

 さて、そんなジメジメした気候や気分を吹っ飛ばす、嬉しい話題が。

先月に引き続き、6月から新しい職員さんが入りました。及川美紀(おいかわみき)さんです。

長く、特養での施設経験や、デイサービスでの勤務経験をお持ちの方。今回、訪問は初めてとのことで、4月に先ずは登録ヘルパーとして、稼働していただき、数カ所現場を経験して頂きました。6月からは常勤ヘルパーとして、皆様のお宅に訪問させていただきます。

ご本人は、介護のたくみで現場経験を積み、技術、資格等、スキルアップしていきたい意向です。

 新メンバーも加わりましたので、暑さに負けず、また頑張ってきます。

 

及川美紀さん「初めまして!及川美紀と申します。訪問の仕事は、初めて携わらせて頂きます!皆さんのお宅へお邪魔させて頂くので、緊張しています。そっと寄り添い、お役に立てたらと思っています。よろしくお願いいたします。」

 

▲ページの先頭へ戻る