板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。
板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。

新しい職員紹介 令和5年度③

2023年7月29日 土曜日

記憶喪失になった納涼会も無事終わり。関東も梅雨明けし、いよいよ夏に向けてまっしぐらな猛暑日が続く中、

今年度3人目の新しい職員が入りました。

水戸美枝(みとみえ)さんです。水戸さんは、ここに来る前は、施設や病院での介護職のキャリアが20年以上の大ベテラン。

在宅福祉は今回が初めてとのことで、不安はあるものの、新しい世界に興味津々のご様子。

当面はサービス提供責任者見習いとして、様々なお宅に訪問して、在宅支援の経験を積み重ねていってもらいたいと思っています。

あとは、男性職員を1名、なんとか獲得したいなあ。出来たらイケメンで体力のある方。イケメンじゃなくてもいいか。

 

水戸美枝さん「水戸美枝です。思い立ったら即行動することが好きです。53歳で初めての訪問介護の政界に飛び込んでみました。皆様のお力をお借りして成長できればと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。」

 

納涼会

2023年7月29日 土曜日

7月研修会の土曜日。

夜はこれまた4年ぶり?の納涼会を上板橋の天狗で開催。

6月から常勤ヘルパーになった及川美紀さんと、7月25日から入職される水戸美枝さんの歓迎会も兼ねて、30名近くの方々に参加頂き、大いに盛り上がりました。

二次会は天狗の↑にあるカラオケバンバンへ。まだ10名以上が参加し、こちらも写真はお見せできませんが、大いに盛り上がったとか!?

実は参加していた花本含め、大勢の方がなぜか記憶を喪失しており、カラオケでの詳細は分からない・・・

コロナの影響で、宴会での飲み方、飲む量などが分からなくなってしまった(コロナ前からか・・・)

次は忘年会で盛り上がりましょう。

 

訪問介護ヘルパーQ&A ~何が正解?~

2023年7月29日 土曜日

雨がほとんど降らない梅雨が明けました。

まだ7月なのに猛暑日が続き、どこかで雨が降ったかた思えば、災害級の雨量。

地球は本当に怒っているのかもしれません。

そんな気候変動みたいなテーマを考えていても、どうしようもないので、今月も暑い中、研修会開催しました。

今回のテーマは「訪問介護ヘルパーQ&A~何が正解?~」ということで、訪問介護の現場でアルアルの事例を何個か準備し、これは法律の制度の中で対応してもいいものかどうかを、小グループになり話し合い、考えました。

今回の講師は、福ぶくろが誇る責任者チーム(内田高明・津端恵美子・佐々木政徳・小林さおり・小松裕美)の面々。

今年5月に研修会が再開し、また皆で集まることが出来るようになりました。ここまで座って講師の話を聞くスタイルが続いていましたが、今回の研修では参加者が小グループになり、グループディスカッションでそれぞれが意見を言える参加型のスタイルで、活気ある賑やかな時間になりました。

研修での話し合いを通して、また明日から、ヘルパーが出来ること、出来ないことをしっかりと把握し、現場に向かってくれることでしょう。暑いので水分補給は忘れずに。

 

▲ページの先頭へ戻る