板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。
板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。

冬に注意したい健康トラブル

2023年11月22日 水曜日

 先日の子ども縁日あたりから急激に冬めいてきて、以降朝晩は冷えますね。インフルエンザもコロナも流行ってるみたいで、要注意です。

 寒さに負けず、11月も研修開催しました。今回の講師は、サービス提供責任者チーム第2弾。メンバーは、小松裕美、中野渡泰子、上遠野和、室谷香織に加え、11月に入ったばかりの岩村成智を加えた5名。テーマは「冬に注意したい健康トラブル」。これからの季節にぴったりの内容です。

 前半はヒートショックについて学習。冬の入浴の大敵ヒートショックについて、そのリスクや対策をあらためて学習。

 後半は風邪予防・感染対策クイズ。全20問のクイズ形式で、簡単なのから、答えが分かれる難しい問まであり、解説も交えてながら楽しく勉強しました。

 社長は補助的な役割として岩村さんにメンバーに入ってもらったつもりが、すっかり中心となり前に出て講師の役割を果たしていました。細かいジョークを交えながら解説している姿は、もう何年も在籍しているベテランの風格。頼もしい。

 寒い季節、皆様も入浴時のヒートショックや風邪、感染症に注意してお過ごしください。

 

 

第8回まもりん坊子ども縁日まつり参加

2023年11月14日 火曜日

 11月になっても暖かい日が続き、衣替えもせず、昼間は半袖で過ごせる秋。

 と思っていら11/12(日)。突然冬は始まった小雨降る寒い日。上板南口銀座商店街の旧川越街道で数年振りに「まもりん坊こども縁日まつり」が開催され、福ぶくろも参加しました。まもりん坊子ども縁日まつりは地域連携のイベントで、福ぶくろも所属している上板南口銀座商店街振興組合他、上板橋1、2、3丁目町会、地元老人会、小学校、保育園、関係団体など様々な団体で共同開催。地域の子ども達に思いっきり楽しんでもらうイベントです。福ぶくろも数年前から参加させて頂いており、前回に続きヨーヨー釣り、スーパーボール掬い、スーパーボールや鈴が当たるくじをやりました。

 当日は、子ども好き?縁日好き?の福ぶくろの職員さん達が集結。寒い中子ども達を楽しませてくれました。当日は地域の子ども達で大盛況で、福ぶくろのブースの来場者だけで延べ人数1,000人超え。スタッフは休む間もなく1日頑張りました。お疲れさまでした。

 真面目な福ぶくろスタッフ達は、打ち上げもせずに、来年に向けて反省会をして解散。今回の反省を活かし、来年も参加して、子ども達に喜んでもらいたいと思います。

 

新しい職員紹介 令和5年度④

2023年11月3日 金曜日

 外国では、長い歴史上の土地や宗教のいざこざから、争いが起き、非人道的な行為が続いている。

 日本では、埼玉で拳銃を持ったおじいさんが暴れ、横浜の繁華街で人が刺される。物騒な話題が多く、気が滅入ります。

 そんな最中、福ぶくろでは嬉しいニュースが。11/1から、遂に男性職員さんが入職しました。

 岩村成智(いわむらしげとも)さんです。岩村さんは施設介護、在宅介護をそれぞれ経験している即戦力。温厚な見た目に加え、学生の頃は野球や柔道をしており、体格も良く、体力もありそう。うちにはピッタリな人材です。

 待望の男性職員なので、入職前から職員(特に男性)はテンション上がり、事前に話を聞いた利用者さん達も興奮気味。まだ会っていないのに、勝手に「しげともさん」とか呼んでいるし。

 今年度は退職者もいましたが、蓋を開けてみると4人目の入職者。一期一会ですね。

 頼もしい仲間が増えましたので、ますます職員一同頑張ってまいります。

 

岩村成智さん「施設介護を経験し、訪問介護の重要性を強く感じました。訪問介護の楽しさを共有できるように、皆様と関わっていければ幸いです。皆様にお会いできることを楽しみにしています。」

 

▲ページの先頭へ戻る