いよいよ年の瀬。このブログを書いている花本も、本日が2025仕事納め。今年も忙しかったな。有難いことです。
さあ、2025年オオトリとなる研修テーマは、「救命救急」。講師は内田統括責任者です。このテーマは、2~3年前から予定していて、ヘルパーさん達からもやって欲しいという声が多い内容。開催に向けて検討していましたが、消防隊の方にお願いするのは、規模、場所、時間など様々な課題があり、ずっと難航していました。今回、そんな様々な課題を打破すべく、内田自身が半日がかりで救命講習(除細動器業務従事者)を受講し、区役所で心肺蘇生用の人形と練習用AEDをレンタルし、自前で講習会を行いました。
心停止して救急要請し、救急車が来るまでおよそ7分。この間、何もせずに救急車を待てば、助かる可能性は10%。AEDを使用し応急手当した場合、助かる可能性が60%に上がるそう。この大前提を念頭に、胸骨圧迫による心肺蘇生のやり方、AEDの使い方など、実際に人形を用いて実習しました。
落ち着いて対応することは、何よりも大切ですが、最も大事なことは、とにかく心肺蘇生を試みる姿勢と、普段からどこにAEDがあるか把握しておくことだと学びました。
年末の忙しい時期に、研修を受けて、物品の手配したりと、奮闘した内田統括責任者にも、心の中で労いの言葉を。
さて、研修のあとは、2025年福ぶくろ忘年会です。今回は、上板橋南口の「せんべろ酒場 らっぱ」さんの二階貸し切りで。人数はいつもより少ない23名でした。二次会は、ヘルパーさん達に逃げられてしまい、職員数名でひっそりと。早めの解散となりました。一年間お疲れ様でした。



















