板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。
板橋区周辺で介護サービスをお探しの皆様、”福ぶくろ 介護のたくみ”にぜひご相談下さい。介護にまつわる様々な不安を取り除きながら健やかな暮らしのお手伝いをいたします。

もっと元気になる「睡眠」の技術とは?


 10/12(土)。日本列島に大型台風直撃。関東、東海地方を中心に、豪雨による河川の氾濫や土砂災害など甚大な被害をもたらしました。被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げるとともに、福ぶくろの関係者、スタッフの皆様が無事で、1週間後の土曜日にこうして研修が出来たことに、幸せを感じております。

 さて、今回の研修のテーマはタイトル通り「もっと元気になる『睡眠』の技術とは?」。今回は外部講師の方をお招きして勉強しました。講師は、株式会社ゴルディロックスの副社長で理学療法士でいらっしゃる、角田亘先生です。ゴルディロックス様は、福ぶくろ誕生より少し前に生まれた看護、リハビリのプロフェッショナルな方々の会社で、角田先生始め、ゴルディロックスのスタッフの皆様には、福ぶくろ設立当初から現在まで、大変お世話になっています。

 今回スタッフの健康管理について研修をして欲しいという相談をさせていただいたところ、「睡眠」をテーマにやっていただけることになりました。先ずは、まだ歴史が浅いという「睡眠」研究で分かった、睡眠の効果やメカニズムについての講義。最適な睡眠に必要な「自律神経」「ホルモン」「生体リズム」について、分かりやすく講義してくれました。とかく難しいお話しになりがちなテーマですが、角田先生のお話しがとてもお上手で、参加者全員内容にくぎ付けでした。

 また、参加者に事前にアンケートでとっていた睡眠の悩みについても解説してくださりました。「眠りが浅くて疲れがとれない」「足が冷えて眠れない」「快適な枕やマットレスを教えて」などなど。おそらく60分では伝えきれない内容だったと思いますが、丁寧にまとめて、講義してくださりました。

 さらに角田先生は、多忙極まりないはずなのに、土曜日の研修に来られなかった方への振替研修にも来て下さり、まさかの2本講演。本当にありがとうございました。

 

 冒頭で先生からお話があった、元気の3大要素である、「運動」「栄養」「睡眠」のどれを欠かしてもいけないということ。利用される方々の健康に留意するべき我々の仕事では、まず我々自体が元気でいなければいけないと、あらためて勉強出来ました。

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る